イクメン・孫育てセミナーを開催しました!

7月26日(日)福島市でイクメンセミナーを、7月25日(土)郡山市と8月2日(日)福島市で孫育てセミナーを開催しました。助産師さんからは、イクメンセミナーでは「妊娠・出産・子育てをしていく中でパパ・ママの気持ちは変わるので、お互いに話し合って落としどころを作っていくことが大事」。孫育てセミナーでは「祖父母が育児を遠くから応援するときは『大丈夫。そういう時もあったわ、アハハ』と笑ってやると、パパ・ママは安心する」等、家族みんなで子育てをするために役立つお話が聞けました。個別相談や赤ちゃんの体重測定、大人気・妊婦体験ジャケットの装着など、有意義な時間を過ごせました。

7/25 孫育てセミナーで、個別相談の様子

7/26 イクメンセミナーで、おんぶの練習

8/2 孫育てセミナーで、家族写真撮影会

次回は8月30日(日)、いわき市のいわき中央台公民館にてイクメンセミナーを開催します。詳しくはセンターホームページの子育てページのほか、事務局となっている福島リビング新聞社のホームページにてご確認ください。